BLOG

焼杉ワークショップ

_75a3424ass

大村のカフェ、waranayaさんで焼杉のワークショップを行いました。焼杉はとても乾燥した杉材を使うため、雨が気になっていました。火も使いますから、風も気になります。人が集ってのワークショップだから寒さが気になります。当日は、そんな心配ご無用と言わんばかりに、日頃の頑張りのご褒美かのような、青空の青がとても奇麗な快晴となりました。waranaya日和であり、焼杉日和です。呼びかけで集まったのは定員を少し上回る30名を超える老若男女。大工さん、設計士さん、お店をしている人、家づくりに興味がある人、将来インテリアの仕事が夢の女の子など、1歳〜74歳までの幅のある参加となりました。とにかく天気が良いのでwaranayaさんにいるだけで気持ちいいのです。結構ハードなワークショップでしたが、子どもも女性も、楽しいと言いながら積極的に参加しているのを見て、安心しました。お昼はwaranayacafe特性カレーに、みなさん大喜びです。青空の下でのご飯がとても美味しかったです。

そして、美味しいお昼の後は、みなさん慣れた手つきで黙々と。もう職人のような顔つきでした。大工さんは今度焼杉をやってみますと。お店のオーナーは今度ファサードにどうかな?と。どんどん長崎の街に増えてくるかもしれませんね。建築の現場は自分達には地味にみえて、参加したり、見てもらっても面白くないのではないかと思うけれど、単調な作業(職人の技)の積み重なりで大きな家が出来る事が、大変ですが、楽しくもあり、面白くもあります。家が出来上がるまで長丁場なので、そこにはいろんな面白い物語があることを、もっと沢山の方に伝えて、家づくりに興味を持って頂けたら嬉しいです。今回、参加してくださった皆様、来れなかったけど応援して下さった方々、そして、一緒にワークショプをしてくれたwaranaya cafeの皆様、お陰さまで素敵なワークショップが出来ました。本当にありがとうございました!!

_75a3548ass

_75a3424ass

_75a2770ass

_75a2785ass

_75a2807ass

_75a3482ass

_75a3420ass

_75a3390ass

_75a3338ass

_75a3327ass

_75a3045ass

_75a2987ass

撮影:繁延あずさ