BLOG

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたいます。

一年の楽しみの一つでもある年賀状。今年もありがとうございました。
最近ではメールやラインでのやり取りも多くなってきているようですが、私たちには一年の初めにあって、襟を正されるような時でもあります。

これまで建てた家のご家族の近況が書かれた年賀状は、なんとも感慨深いものがあります。設計をしている頃には小学生だったお子さんが高校生、大学生になっていたり、就職したりしていると、時が経った事を思い、あらためて設計をしている時のこと、これまでの暮らしに想いを馳せ、胸が熱くなります。そして、いい建築を作っていきたいと思いを新たにするのです。

私たちのような建築をしていると、いろんな問題や壁にぶつかり、前途立ちふさがったように感じることも多々あります。そんな時は保守的になりそうですが、良い建築を目指して一つ一つ問題を解決しながら、足元を固めつつ、これからもチャレンジする事を忘れないようにしたいと思います。

さぁ今年も始まりました。
住宅と並行して、五島の本山地区の学童「おうとうの家」とアパート「本山ヒルズ」、心澄シェアハウス、女の都幼稚園と続きます。
今だけでなくその先をイメージしながら人が集う場所を計画していきたいと思います。

img_5307
家を建てた年から毎年玄関先の同じ場所で家と一緒に家族写真を送ってくださる。家が大きく見えていたのに、子どもたちが大きくなり、家があまり見えなくなってきました。子どもたちの成長に毎年驚かされています。