BLOG

雪浦 ゲストハウス森田屋 忘年会に参加してきました。

長崎から車で、黒崎、外海、出津と進んでいくと、1時間程で、西海市の雪浦に着きます。
雪浦では、既存の建物を活かしながら、ゲストハウスへのリノベーションの計画が進んでいます。
そこで、少し前ですが、ビフォーのお披露目を兼ねて、忘年会があり、地元の方に混じって参加させていただきました。大広間に、近所の大人や子どもが集まって、賑やかに過ごす風景は、最近では見なくなりましたが、雪浦では健在。毎年このように集まって楽しく過ごしているそうです。隅にはステージが作られ、次から次へと音楽の生演奏が絶えません。贅沢な時間です。

雪浦といえば、「雪浦ウィーク」が有名です。毎年1万人を超す来場者がいらっしゃるとか。
川には白鳥が年中飛んできて、海では亀の産卵が見られる。どれほど自然豊かな土地なのか。
移住者も多く、年々人口が増えているそうです。

今回、計画を進めていますが、土間やスロープを作る資金が足りず、寄付を募っています。
詳しくはこちらを→ゆきのうら . net
ぜひ、ご協力ください。

建物の進捗と合わせて、雪浦のことも紹介していきたいと思います。
お楽しみに!
40af2527-cd03-44f9-94fa-4fa621658283

51faa31b-0950-412a-a6b2-0b957028c9a4